T.place & Tieplace

T.place & Tieplace

其の193イソギンチャクって食えるの?そしてこの名前、アウトでしょ!強烈でしょ!うんこ漢字ドリル好きにはたまらないでしょ!の巻き

公開日:2021.12.18

おはようございます〜

ティプレイス

タイプレイス

マネジャーです〜

ところで…けさ、ニュースを見ていたら、

驚くべきニュースが…!

なんと!

九州の人は、イソギンチャクを食べているって…❗️

すごくない?

食べれるイソギンチャクがあるなんて、想像しても

みなかった

イソギンチャクをたべるなんて、想像もしていなかった!

其のイソギンチャクがこれだそう!

何だかよくわからないけど、これが食べれるイソギンチャクなんだって〜!

しかも、、名前が、、、

ワケノシンノスって…

って、この子供じゃないね〜笑

「ワケノシンノス」とは、なんと!

その地方の方言「若者のケツの穴」という意味なのだそうですよ。

「若ぇの(若者)の尻の巣(穴・お菊さん。笑)」

がなまって「ワケノシンノス」となったといいます。

強烈。笑

ちなみにワケノシンノスというのは地方名で、

正式には「イシワケイソギンチャク」という。

国内で食用されるのはこのイシワケイソギンチャクと、

ハナワケイソギンチャク、コイボイソギンチャクの3種。

味の面や獲れ方などから、わずかながらに流通している

のはイシワケイソギンチャクのみ。

九州の有明海でごく少量しか獲られてなくて

地元でのみ細々と消費されていたものだそう。

それが通販や物流の発達によって、

なんとスマホで注文できる時代になっている?

さあああ、注文して見ましょうか!笑

© 2019 T.place All Right Reserved.