T.place & Tieplace

T.place & Tieplace

玄奘三蔵

公開日:2020.05.25

松戸の八柱にある美容室ティープレイスの髭じいのコネタでーす。

.

皆さんは三蔵法師って 知ってますよね。

.

西遊記に出てくるお坊さんですよね。

.

その方の骨が日本にあるのご存知ですか?

.

実はあるんです❗

.

それも埼玉県の岩槻区に、、、❗

.

sdr

昭和の初期に中国で見つかった

.

その骨を唯一分骨してもらったお寺が

.

岩槻の慈恩寺さんで

.

そこにお祀りしているそうです。

.

sdr

本当だと思いますが、日本では

.

大化の改新の時代なので、、、、、

.

sdr

ここで本題です。

.

三蔵法師という名前、この方のなであって

.

この方の名でない❓のです。

.

三蔵とは仏教の言葉で経蔵、律蔵、論蔵の

.

事をいい、法師はそれに精通している

.

お坊様の事  すなわち

.

三蔵法師とは沢山いたらしいです。

.

西遊記の三蔵法師は正式には

.

玄奘三蔵という名前になるそうで、、

.

昔話はちょっと曲がって伝わって

.

くることが多いんですよねー。

.

また今度 曲がって伝わっている言葉など

.

お伝えしますね。

© 2019 T.place All Right Reserved.