T.place & Tieplace

T.place & Tieplace

其の…今月はハロウィン🎃だけど、ティプレイスでもスペシャルな日なんだよね〜の巻

公開日:2023.10.02

今日は、いつもと、少し違う感じで…

暦の上では10月になり、朝晩は 少しずつ涼しくなってきたようですが、まだ暑さが続いております。。

いかがお過ごしでしょうか。。

ティプレイスタイプレイスマネジャーです〜

樹木はまだ青々としているところが多いように感じますが、ティプレイスタイプレイスもそうですが、

街中は紫やオレンジなどハロウィンを意識した彩りを見せ始めているように思います。コロナも、まだまだ終息しないうちに今度はインフルエンザ😷が流行と、全く気を抜けませんね。だけど、楽しむ事は楽しみたいそんな気持ちです。

実はハロウィンは2000年以上もの歴史があるお祭りなのは知っていましたか?

私は、全く知りませんでしたが、

起源は古代ケルトのドゥルイド教で行われていた

サウィン祭というお祭りだそうです。

ドゥルイド教?そんな言葉も初めて聞きましたね

アメーリカが、起源だと思っていたのは私だけ

でしょうか?

それでは、少しばかり、聞き齧った説明を

古代ケルトの暦では、111が新年で大晦日にあたる1031日の夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。

しかし、悪霊も一緒に来て作物に悪影響を与えたり、子供をさらったり現世の人間に悪いことをすると言われていました。

そこで人々は、身を守る為に仮装をして仲間に見せかけたり、魔除けの焚火をしたりしました。

現代のような形になったのは19世紀後半で、子供でも楽しめるイベントに変化していったそうです。

ハロウィンのシンボルとしてよく目にするカボチャのランタン、「ジャック・オー・ランタン」ですが、

もともとはカボチャではなく、カブで作られていた

そうです!

でもカブでは、すぐに腐ってしまいそうですよね笑😆

ハロウィンが伝わった当時のアメリカではカブよりも

カボチャの方が入手しやすかったのでカボチャを

使うようになったのだとか。

現在では宗教的な意味合いも薄れ、広い人々に

親しまれているイベントですね。

さながら 日本では子供達が、お菓子をもらうだけの

イベント、、、

大の大人が、渋谷で大騒ぎを起こして酔っ払って、

警察官👮‍♀️にお世話になるイベントになってる

感じです。

あれやこれやと、書いてみましたが、

なんとこの日は、うちのスペシャル敏子大先生の、

生誕された日でも有ります!!

こんな スペシャルな日が、何故祭日にならない

のだろう

と、思っているのは、多分日本でも私だけだろうと

思いますが…笑

それは、さておき、心晴れやかな好季節

どうぞ皆さんも楽しんで、お健やかに

お過ごしくださいませ〜^ ^

ティプレイス、タイプレイスも、ハロウィン

バージョンでお待ちしてます〜

みんな知らないでしょ?私も知っているのはこの曲のみなんだけどね、本当に期待感溢れる大型新人だったんだけど、なんだか、ミスター一発屋!になってしまったんだよね〜クイーンや、パープル、ツェッペリンにも対抗になり得る期待の新人だったのに…そんな残念な一発屋だよ〜笑
© 2019 T.place All Right Reserved.