T.place & Tieplace

T.place & Tieplace

其の…ボランティアって、優しい心の集まりでできますよね〜の巻

公開日:2023.09.25

ティプレイスタイプレイスマネジャーです。

ここに来て、10度以上も気温が下がり、

この2日ばかりは、、、

なんで過ごしやすいんだろう‼️

一年中こんな陽気だったら良いのに…

なんて、そんな事を思いながら寒暖の差に

鼻水をタラタラ垂らしている体温調節ができない

マネジャーです。笑

話は変わって、表題のボランティア…の

事だけど、美容室を作ったら

ずっと前からやりたいと思いつつ、

なかなかできなかったこのボランティア。

お店を使った後は、それこそ、、色々なボランティアに携わってきました。

それなりに実現ができたし、少しだけだけれど、

人の役にたてる?

いや、自分が学ばせてもらっただけで、

自分が気持ちよかっただけかもしれませんが、

感謝される事がとてもとても気持ちよくて

もっともっとやらなきゃなあと、思っていました。

そして、まだ、ヘアドネーション が一般的に認知

されていない時から(まだこの辺りの美容室では、

やっているところがなかったように思います)

取り組んできました。ただ、髪を33センチも伸ばす事

にも敬意以外何もないのですが、もっとできることは

ないかなあ…といつも思っていたら、私の大切な

友人から情報をもらいました。

髪を短くするのに抵抗があってできていなかった

ヘアドネーション。

30センチ切るとなったら、お尻ぐらいまで伸ばすか、切る時ベリーショートにするか!?

ですもんね。本当に長い時間がかかる。

でも海に行く時って、パッと結べるのはやっぱり楽。

なのでなかなか切る勇気がない人も多く・・・

そんな中で、これなら!!

と思ったのが、2.5センチからできる

ヘアドネーション。

しかも海の汚染物質を取り除くのに使われるとのことで、これはやらなきゃ!!と😊

髪の毛は油分を吸着する性質があるため、

マット状に加工。

そしてそこに水の汚染を吸着させることで、

流出した原油を回収したり、水質を浄化させたりする

のに使用するのだそうです。

ウィッグ作るわけではないので

今までゴミにしていた少し長めに切った髪を集めて

頂けたら助かります

これって美容室じゃないと出来ない事なんです

みんなで海…だけでなく地球を綺麗にしましょう

(ちょっと スケールを大きく言ってみました笑)

今日は、そんな事を、無理せずにできることからやる事が、長続きの秘訣だと思っているので、これからも続けていけるように みんなの力添えもよろしくお願いします。

© 2019 T.place All Right Reserved.