T.place & Tieplace

T.place & Tieplace

其の…プロってなんだろうね?何にも共通する事…の巻

公開日:2023.04.24

おはよです〜ティプレイス タイプレイス 

マネジャーです。

本日は、本店のティプレイスのみの開店で、2号店の

タイプレイスは、店外活動のためお休みをいただき

ます。。

少し気になる記事が以前出ていましたので

少しだけ、書かせてもらいますね〜。

もう、確かお亡くなりになりましたが、

帝国ホテルの料理長を

26年間勤め重役になった

村上信夫さんという方がいます。チラホラと、

テレビにも、ご出演されていたのでご存知の方も

多いと思います。私たちの仕事にも通じる事なので

紹介させてもらいます。

厨房から初めて

重役になった唯一の人です。

唯一ですよ!

十代のときに

帝国ホテルの厨房に入ってからは

3年間、仕事が鍋磨きのみだったそうです。

一切、料理に触れることが許されませんでした。

何人もの少年が入っても

1年以内にほとんどの人が

辞めてしまったといいます。

その中で

村上さんだけは辞めなかった。

「日本一の鍋磨きになろう」と決意して

3年間鍋をピカピカに磨くことにしました。

自分のところに回ってくる鍋には

料理が残っていても、ソースの味がわからないように

洗剤などが入れられた状態で来るのだそうです。

それを全部、きれいに磨いた。

自分の顔が映るくらい

ピカピカに磨いたといいます。

そうして3、4カ月経ったところで

「今日の鍋磨きは誰だ」

と先輩が聞くようになったそうです。

「今日の鍋磨きはムラ(村上さんの愛称)です」

という答えが返ってくると

そのときだけは洗剤が入っていない状態で

鍋が回ってくるようになった。

村上さんはそれを舐めて

隠し味を勉強するようになり

周りから認められる

立派な料理人になられたそうです。

今おかれている状況に

文句を言わずに黙々とやっている人に

神様は微笑んでくれるんですね。

では、私たちも、頑張ろうと思いませんか?

こんなにすごい顔合わせがあったんだね〜!わかる人にはわかる、この顔合わせがどれだけすごいのかって!

楽しんでいこうね〜!

© 2019 T.place All Right Reserved.